【リターン解説】ダブルトールカフェ監修特別コーヒー豆のご紹介

こんばんは。ショコラ研究所です。
連日の応援購入、温かいコメント感謝いたします。
本日は、リターンの中にある「ダブルトールカフェ監修 特別コーヒー豆」についてご紹介します!
Makuakeのプロジェクト紹介の中では書ききれなかったので、こちらでこだわりのポイントをお話させてください!

【ダブルトールカフェについて】

まず、ダブルトールカフェについて簡単にご紹介します。
ダブルトールカフェは、1994年にオープンした本格的なカフェ。
エスプレッソを中心にしたカフェを運営しています。
そして、美味しいエスプレッソにはコーヒー豆が欠かせません。

そこで、ダブルトールカフェはコーヒー豆を栽培するため、ハワイに自社農園を設立。
バリスタ自ら土作りから参加し、コーヒー生産者としても活躍。
今では日本国内に10店舗を構え、最高のコーヒーを提供しています。

そんなダブルトールカフェのバリスタが、ショコラ研究所のガトーショコラのために、特別にコーヒー豆をブレンドしてくださいました!
早速、焙煎士の石井さんのコメントをご紹介します。

【石井焙煎士のコメント】

Q:今回のコーヒー豆は、どのようなブレンドですか?

A:ガトーショコラに合わせる前提のもと、配合には極端に突出した個性は持たせずに、日本人にも馴染み深い中米の産地で組み立てました。ガトーショコラとお互いを引き立て合う様に意識しました。

Q:ガトーショコラはどんな味でしたか?

A:まず、口に入れた途端に広がる華やかさのある香りと滑らかさに驚きました。控えめな甘さがカカオの本来の風味を際立たせている様に感じました。

Q:ガトーショコラに合わせるためにどんな所に気を使いましたか?

A:ガトーショコラが濃厚でしっかりとした味わいを残すので、ブレンドの方は軽やかに仕上げました。
コスタリカのキレの良い苦味にほんのわずか酸みを加える事で口の中をクリアにし、交互に食べ(飲み)進みたくなる様な味わいです。

Q:購入者に向けて一言お願いします。

A:カカオとコーヒーの組み合わせは世の中で最も愛されるものの一つだと思います。どちらも種子を精製して作られているという面白さも味わっていただけれなと思います。

【リターンについて】

今回は、特別にブレンドしていただいたコーヒー豆を、飲みやすいようにドリップバッグにしてお届けします。
石井焙煎士のコメントにあるように、コーヒーとガトーショコラは最高の組み合わせです。
是非、甘いガトーショコラとビターなコーヒーをお楽しみください!

今回、リターンの作成に際して、私も試飲させていただきました。
甘いガトーショコラと酸味のあるコーヒーが見事にマッチしていて、交互に食べることでどちらの味の良さもハッキリ感じることができました。

ショコラ研究所、ダブルトールカフェがタッグを組んで制作した、至極の逸品を是非お楽しみください!

https://www.makuake.com/project/chocolatlabo/